APやCNNがナンボのもんじゃ! ロンドンの新興通信社、YouTubeのニュース・カテゴリーで世界5位に(その3)
バークロフト・メディアでは、ビデオ配信のマネタイズを行っているライトスター(Rightster)社と提携し、同社のマネジメントによりYouTubeから広告収入を得ています。ライトスターは、こんな感じのサイトです。
こういう風に、マネタイズを請け負ってくれる会社が海外にはあるのです(これについては、日を改めて紹介したい)。また、デイリー・モーションやMSNにもビデオ・チャンネルを持っている他、英国の大衆紙のデイリー・メールのサイトである「メール・オンライン」(ちなみに、ここは新聞社のサイトとしては世界最大のアクセス数を誇っています)が大手クライアントだと言うのですから、凄いとしか言いようがありません。
この他、英語圏以外に、中国市場への働きかけもしています。昨年、同国版のYouTubeとも言えるYoukuと契約し、1100万人の視聴者を得ているからです。Youkuは、こんなサイトです。
特に、他では見られないプレミアムなコンテンツをクライアントに作っていき、然る後それを世界中の色んな報道機関に提供していくというのが、ビジネスの流れだそうです。
現在、ロンドンの本社の他にニューヨーク、そしてインドのデリーに編集の支局を置いています。インドでは年中無休で配信するビデオ配信業務センターを作っているとの事です。恐らく、人件費を圧縮する為でしょう。一方、報道するに当たってはロンドンに5人、ニューヨークにも5人、インドに4人のマルチメディア・ジャーナリストを配置しています。
創業10年ちょいで、海外展開というのですから侮れませんよね。と言うか、既存のサービス(YouTube)を使って、ここまでのし上がるってのが今風で面白いなぁ。