Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

世界には、ツイッターでフォロワー数5000万人って人もいるのですね

世の中は広いと言うか、何と言うか。オールツイッターというサイトの記事(2014年8月5日午前9時投稿)によると、ツイッターにはフォロワー数が5000万人を超している人がいるのですってね。

ただただ、ビックリって感じ。

その人の名は、ケイティ・ペリーさん。

ケイティ・ペリー

キャサリン・エリザベス・ハドソンKatheryn Elizabeth Hudson1984年10月25日 - )はケイティ・ペリーKaty Perry)の芸名で知られるアメリカ合衆国女性シンガーソングライターミュージシャンである。2007年にインターネット上で発表した『ユーアー・ソー・ゲイ』で有名になり、2008年のシングル『キス・ア・ガール』で飛躍した。

ケイティはサンタバーバラクリスチャンの家庭に生まれ、ゴスペル音楽のみを聴いて育った。

2001年にケイティ・ハドソン名義でゴスペルアルバムを発表している。2004年にプロデュースチーム「ザ・マトリックス」のプロデュースの元でアルバムをレコーディングしたが、それはリリースされなかった。2007年キャピトル・レコードと契約し芸名を「ケイティ・ペリー」として、メジャーレーベルからの最初のアルバム『ワン・オブ・ザ・ボーイズ』をリリースした。

2010年発 売のアルバム『Teenage Dream』からシングルカットされた「California Gurls」、「Teenage Dream」、「Firework」、「E.T.」、「Last Friday Night (T.G.I.F.)」、 「Part Of Me」が、米ビルボード総合シングルチャートで1位を獲得。この記録はアメリカの歌手マイケル・ジャクソンがアルバム『Bad』で達成した記録を上回る、1枚のアルバムに収録された6曲のシングルで首位を勝ち取った史上初のアーティストとなる。

 以上、ウィキペディア日本語版より部分引用。はぁ、そりゃフォロワー数も、そこまで行くわって感じですよね。

って言うか、ツイッターではオバマ大統領よりも影響力があるって事になるのか。

ちなみに、サイトの方では順位も発表しています。

  1. Katy Perry (@katyperry, 55,062,344 followers)
  2. Justin Bieber (@justinbieber, 53,331,069)
  3. Barack Obama (@barackobama, 44,660,902)
  4. Taylor Swift (@taylorswift13, 42,338,943)
  5. Lady Gaga (@ladygaga, 41,719,369)
  6. Britney Spears (@britneyspears, 38,307,788)
  7. Rihanna (@rihanna, 36,654,167)
  8. Justin Timberlake (@jtimberlake, 33,533,786)
  9. Ellen Degeneres (@TheEllenShow, 30,112,422)
  10. Cristiano Ronaldo (@Cristiano, 28,762,701)

芸人さんが多いですね。8位の方は、知らないのはワタクシメだけかもしれませんが、ジャスティン・ティンバーレイクというシンガー・ソング・ライター。アルバムの累計販売は、900万枚以上もあり、グラミー賞6回、エミー賞2回って言うから大した方ですよね。そして9位の方ですが、こちらはエレン・デジェネレスという発音でして、アメリカのコメディエンヌ。プロデューサーなども兼務する一方「エレンの部屋」というTV番組で人気なのですって。

こうして見ると、芸人さん以外では、オバマさんとクリスティアーノ・ロナウド(こちらは今回が初のランキング入り)しかいないのですね。ロナウドは、過去4週間で100万人もフォロワーが増えたとの事ですから、ワールド・カップの威力恐るべしって所でしょうか。おかげで、ジェニファー・ロペスが圏外に押し出されてしまった(涙)。

ともあれ、こういう人の目に止まらせるツイートや記事を書けば、影響力は大きいんでしょうね〜。その前に、英語の勉強? あ、でも、日本にも似たようなランキングはあるだろうから、そこをまず押さえた上で戦略を練ってみる手はあるかもね。