Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

2年も前の映像だけど、このロボット演奏凄すぎ! #YouTube #007 

2年も前のYouTube映像で恐縮ですが、余りにす凄すぎるので紹介します。ペンシルバニア大学が制作した小型無人ヘリによる007のテーマ曲の演奏。

2012/02/28 にアップロード

このビデオのメイキングはこちらです。: https://www.youtube.com/watch?v=OfxS6...

空飛ぶロボットクァドロター(と言うらしい)が、キーボードやドラム、マラカスやシンバル、そしてカウチのフレームで出来たギターなどの様々な楽器を駆使してジェームズ・ボンドのテーマ曲を奏でます。

(中略)こうしたクァドロターは、完全に自動演奏で、人間がコントロールしていません。演奏用のプログラミングに従っているのです。

ペンシルバニア大学の技術応用科学学部は、世界で最も革新的なロボット研究をしてまいりました。その多くは汎用ロボティクス・オートメーション・センシング・認知研究所で(GRASP)発表されております。

このビデオは2012年2月9日にカリフォルニア州ロングビーチで行われたTED2012で披露されました。研究所の所長代理を務めるヴァイジャイ・クマー氏が説明に当たりました。
(以下略)

 

TED2012はテクノロジーやエンターテインメント、デザインなどで様々なアイディアが紹介される世界的なイベントですが、これは目立ったろうなぁ。と言うか、こんなに小さく、音もなく無人ヘリが飛ばせるのにも驚き。

後10年もしたら(5年かもしれんが)、こういうのを使った隠し撮りとかが横行するんでしょうね。怖っ。