ピンタレスト、DIY形式でのプロモーテッド・ピンなどをテスト中
ピンタレストが、事業者向けに2つの機能を追加しました。ソーシャル・タイムズが報じています(2014年6月5日午後3時5分投稿)。DIY形式でのプロモーテッド・ピンとアナリティクスの改善が、それらに相当します。
これまでピンタレスト側では、検索とカテゴリー・フィードでのプロモーテッド・ピンの有料テストを行ってきました。そして5日付けでコスト・パー・クリックのオプションを追加した次第。様々な規模の事業者にプロモーテッド・ピンを使って貰い、ウェブサイトへのアクセス数増加に繋げて貰うのを目標としているのだそうです。
現段階ではDIY形式のプロモーテッド・ピンのテストは小規模だが、ピンタレスト側では可能な限りのフィードバックを得たいとして、事業者に登録と参加を呼びかけている。
というのが現状なのだそうです。そして、参加してくれた事業者にはアップデートされたアナリティクス・ツールを提供。どのピンが一番効果的だったかが分かるようになったのですって。
「皆さんのウェブサイトのピンを、どんな人が見ているかに加え、どんなピンタレスト・プロフィールが最も効果的だったかが分かるようになった」(“In addition to seeing what people are Pinning from your website, you’ll also be able to see how Pins from your Pinterest profile are performing,”)と、ピンタレストでは声明を発表。「どのピンやボードに最もインプレッションがあり、クリックされてピンし直されているかをお知らせする事となろう。異なるプラットフォームでのアクセスに繋がるピンのヒントをお知らせするだろう」(“We’ll tell you which of your Pins and boards are driving the most impressions, clicks and repins. We’ll also clue you in to Pins that drive engagement across different platforms.”
なお、新しいアナリティクス・ツールは静々とお披露目中。キチンと使えているかどうかを見る為だそうですが、全てのビジネスアカウントで利用出来る日は間もなくだろうとの事です。
日本語にも対応しているのでしょうか。いずれにせよ、中小の個人経営の店舗には魅力的なオプションとなりそうですね。