Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#延長50回 延長50回がキーワード上位に

定例観測ネタ。 ヤフーのリアルタイム検索を見ていると、延長50回が1位に。 えっ…そのまま今日ダブルヘッダーで決勝って大丈夫なんかい。/ Reading:延長50回で決着 中京が決勝へ NHKニュース nhk.jp/N4F75y1q Twitteryoshikawanori (Noriaki Yoshikawa)…

#インスタグラム これは楽しいぞ! 「皆で作ろう、インスタグラムのロゴ」

アドウィーク情報です(2014年8月28日午前10時29分投稿)。 海外のインスタグラム・ユーザーの間で、あのロゴマークをそこらのモノを使って再現しようというのがバイラル化しているのですって。 既に#myinstagramlogoというハッシュタグが出来ており、上記…

香川の名前よりも1000万ユーロに目が行く人が多いのだなぁ。

定例のヤフーのリアルタイム検索ネタ。1000万ユーロというキーワードが13位に(2014年8月30日午後10時10分時点)。 画像を隠す 出典:twitter.com 画像を常に展開するオンオフ 香川が4年契約、完全移籍でドルトムント復帰へ… ドイツ紙『ビルト』は現地時間3…

#インスタグラム インスタグラムが、落ちていたんですってね

日本国内で、どのぐらい実害があったのか知りませんが、インスタグラムが落ちていたんですってね。アメリカのマーケティングランドというサイトが報じています(2014年8月28日午後4時40分投稿)。 アメリカ現地時間(東部標準時)の午後に発生したそうです…

#地震 日向灘での地震が、今日のリアルタイム検索上位に

おはようございます。定例のヤフーリアルタイム検索ネタ。日向灘が13位に入っていますね(2014年8月29日午前8時38分現在)。 未明の地震で、沖合で発生した事もあって、このランキングなんだろうな。それにしても、カリフォルニアやペルーでの地震の後だけ…

#阪神 五十路を過ぎたせいか、何事も天命と思うようになったのですが

阪神ファンの中には、熱い方がおられるようで。 【悲報】中央線 総武線 水道橋駅の構内で巨人ファンと阪神ファンが乱闘 喧嘩 8月28日 更新日: 2014年08月29日 というまとめが。 あの〜、阪神ファンの皆様、私も狂信的な阪神ファンですけど。 先にも書きまし…

ちょっとショッキング? モバイルやソーシャル・メディアのユーザーは、関連性のない広告を嫌がるとのデータが英国で

久々に外国ネタを。マーケティングマガジンという英国のサイト記事(2014年8月22日付け)によると、モバイルやソーシャル・メディアのユーザーは、関連性の無い広告が表示されるのを好まないのですって。 ミレニアル世代にアピールしたいと考えていたマーケ…

#慰安婦問題 ヤフーのリアルタイム検索でのベストツイートに、思わず笑ってしまった。

毎度お馴染み、ヤフーのリアルタイム検索ですが、本日(2014年8月28日)午後0時38分時点で「慰安婦問題」が。 で、笑ってしまったのが、このベストツイート。 ベストツイート 今日の朝日新聞、「小保方が何を言おうと検証実験で再現出来ないのだからSTAP細…

定例のヤフーネタ。横浜4位浮上で盛り上がっている!

ヤフーのリアルタイム検索を見ていたら、横浜の4位浮上で盛り上がっていますな。 何だか、昔の阪神を思い出させますね。そう、あの頃は辛かった。今も辛いけど。

#水害 例の広島で水害にあった地区の名前がバイラル中

ヤフーのリアルタイム検索(2014年8月26日午後2時20分現在)で、こんなのが。 とくダネ 広島県広島市安佐南区八木3丁目、昔は八木蛇落地悪谷という地名だった - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214090189… で、トクダネでの地元の方々のインタビューが…

奇跡だ! 車に轢かれた子供が、再び起ち上がる

Miracle! China boy run over by car, stands up, walks ... この中国の子供の映像、現在絶賛バイラル中のようですね。よく助かったもんだよなぁ。YouTubeの「ロシアの声」公式チャンネル(引用元です)によると、次のような解説が。 中国の山東省の済寧市で…

定例観測ネタ。リアルタイム検索では「自主レーベル」が1位に

こういうのって、時間を区切ってやった方がエエのかな(苦笑)。 えー、定例のヤフーリアルタイム検索ネタです。 2014年8月26日午前8時40分現在では「自主レーベル」がトップです。 1位から、2位「関ジャニズム」3位「5大ドームツアー」4位「テイチク…

#地震 ペルーの地震がリアルタイム検索上位に

定例観測ネタ。ヤフーのリアルタイム検索を見ていると、「南米西部」のキーワードが2位に(2014年8月25日午後11時45分時点)。6位にペルーが。そりゃ、連チャンですものね。 ベストツイート 25日8時21分頃、南米西部(ペルー中部)でM7.0の大きな地震があ…

#地震 カリフォルニアの地震で、こんなのも。

一方、こんな画像を投稿する人もいました。「地震が起きたら、Tweetする前に建物から出なさい」だって。そらそうですな。

#地震 カリフォルニアの地震、相当酷いようですね。

先ほどのカリフォルニア地震の続報です。ツイッターに写真を投稿している人がおられました。こりゃ、相当だな。

#地震 カリフォルニア北部で、強い地震。その様子を収めた映像がYouTubeに

カリフォルニア北部のナパ(ワインで有名ですね)で、マグニチュード6.0の強い地震が発生しています。死者こそ出ていませんが、火事になっている所もあるのだとか。 地震発生の様子を収めたビデオがYouTubeに投稿されていました。 Raw Video: American Canyo…

ALSアイス・バケツ・チャレンジ要請を受けた橋下徹氏が、こんなTweetを

大好きな亀田興毅さんからアイスバケツの指名を受けました。もうすでに24時間を過ぎているようですが。この運動には賛成します。どういうやり方であれ、これだけのアピール、発信になったのは凄いことです。この運動でALS支援の輪が広がっているのは厳然た…

定例ネタ。代ゼミがバイラル化しているようで

ヤフーのリアルタイム検索で、こういうのを拾いました。 代ゼミ、20拠点閉鎖へ…少子化で7拠点に集約 読売新聞 8月23日(土)9時3分配信 大手予備校「代々木ゼミナール」(本部・東京都渋谷区)が、全国の27拠点を本部など7拠点に集約する方針を講師らに…

アメリカも大雨でもの凄いことになっている!

広島の大雨は凄い数の死者となっていますね。ご冥福をお祈りします。 ところで、太平洋の向こう側のアメリカでも、同様の事態になっているのを御存知でしょうか。私自身、さきほどフェイスブックのニュース・フィードで知りました。 上記の映像はユタ州で3…

アメリカの外交官「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」への参加禁止に

何だか妙な方向に向かいつつある感じが。アメリカ国務省(日本の外務省に相当)が、自国の外交官に「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」への参加を禁止する命令を下したのですって。 英国のガーディアン紙のサイトが報じています(2014年8月21日午後5時17分…

アメリカの「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」で感電、重傷

うわ、これはシャレにならんわ。「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」が日本でもバイラル化しつつありますが、アメリカ本国では感電事故が起きて重傷者が出ているんですって。 先の投稿でも書きましたけど、やるからには入念に、事故の無い様にしないといけま…

「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」の呼びかけはフェイスブックで、暴動の実況中継はツイッターで(1)

「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」が、すっかりバイラル化していますね。昨日なんか、 渡辺麻友が氷水かぶる!高橋みなみ&指原莉乃は秋元康氏に氷水ぶっかけ てなニュースが舞い込んでいましたし。 正直、趣旨は分かるし立派だと思うけど、体に悪そうだし…

#広島 広島の土砂災害、今日もリアルタイム検索で4位に

ヤフーのリアルタイム検索定点観測。2014年8月21日午前9時30分現在で「広島の土砂災害」が4位ですね。 広島の土砂災害、ワイドショーが災害への対応のマズさとか立地とか土質とかいろいろ言ってるけど、まだ不明な方がおられるのにそれは放送することかな…

#広島 広島市で土砂災害相次ぐ-安佐北区や安佐南区で土砂崩れ

ニュース速報Japanの速報を転載します。 ・速報-救助活動中の消防署員が、崩れてきた土砂に埋まり死亡 ・死者…18人 ・行方不明…13人 絶句するしかないですね。広島市のような都会で、こういう事態になるとは。

#広島 あれから更に酷くなっている安佐南区

その後もリアルタイム検索を見ていると、こんなTweetが。 安佐南区安佐北区って広い。町名まで言ってるのってNHKだけ? 空撮で惨状流し続けるより、地図で解説してくれた方が親戚などがいる人にはずっとありがたい。ヘリの音や風や振動は救助の邪魔だと思う…

#根谷川 広島市が凄い事になってるようで

定例化しつつあるヤフーのリアルタイム検索結果ですが…広島市が凄い事になっているようですね。 根谷川が1位になっています。NAVERでもまとめられています。 特に、これには驚かされた。 リアルタイム検索では、安佐南区も上位に入っていたけど、さもありな…

リアルタイム検索で地震を教えられるとは

ヤフーのリアルタイム検索を見ていて、根室沖で地震が起きているのを知りました。 お見舞い申し上げます。

ヤフーのリアルタイム検索で「吉田調書」が4位に

リアルタイム検索を見ていると、やはり芸能ネタが多いなぁとシミジミ。ところが、今日の午前10時5分現在では4位に「吉田調書」のキーワードが。朝日に続き、産経も入手したようですね。 吉田所長、「全面撤退」明確に否定 福島第1原発事故 となると、真相…

「酷寒」から「尻フリフリ」へと、シベリアのイメージ激変必至?なビデオがYouTubeでバイラル中

シベリアと言うと、まず思い浮かぶのが「酷寒」というイメージ。「兎に角寒い、ひたすら寒い」と、抑留関係者の回顧談とかで刷り込まれてる感じですよね。 それを引っ繰り返す、驚天動地のYouTubeビデオが出回っています! これがそれです。尻フリフリ〜!っ…

京都と福知山が凄い事になってるなぁ #大雨

NHKのラジオで福知山が酷い事になっていると報じていたので、Twitterで検索してみたら、本当に酷いことになってます。 皆さんも同じ思いだったようで、NAVERまとめにこんなのが。 【京都災難】福知山が浸水冠水!烏丸線四条駅が浸水!五条通・烏丸丸太町が水…