Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

インド人もビックリな日本のムーミンカフェ

じんわりと展開して、遂に海外に知られるようになりましたって感じ。日本のムーミン・ハウス・カフェが、一人旅で癒されたい海外の人達の注目を浴びています。遂には、インドのインディアトゥデーというサイトで取りあげられるようになっています(2014年5月19日午後12時40分投稿)。

開設は2003年だったそうです。一人旅で、当然食事も「お一人様」。それを救うというのが趣旨なのだとか。

Moomin House Cafe

カフェは東京にありますが、ご覧の通り、豪華なオモチャ(原文はplush toy)が横に添い遂げてくれるというコンセプト。

「これはオモロイで」とCNNがリポートして、インドを含む世界中の人が知る事となりました。

ちなみに、全ての席にムーミンが相席して暮れるそうです。出されるのは、作者(トーベ・ヤンソン)の祖国、フィンランドライ麦のパン。料理も全てムーミンのキャラクター関係のそれだそうです。
Moomin House Cafe

日本って、一人旅の人を気遣うマーケットを独占してる感じだよね。

 と、記事は妙な感心をしています。そうなんでしょうか(笑)。なお、サイトではツイッターと(@Showbiz_IT)とFBのアカウント(facebook.com/IndiaToday)をそれぞれ表示し、客引きをしています。

 

ついでだから、YouTubeでの映像があるかどうか調べて見ましょう。あぁ、ありますね。

果たして、外国人観光客の反応(特にフィンランド)や如何にって感じですね。