Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このペットの犬の喜びよう! YouTubeで記録的なアクセスに

Dog passes out from overwhelming joy - YouTube このYouTubeのビデオが、かれこれ288万回ものアクセスを集めているのですって。ちなみに、7月24日の公開です。 アメリカ人の飼い主が、スロベニアに渡って働いており、ペットの犬を2年間どこかに預けてい…

#MH17 マレーシア航空、相次ぐ事故を受け社名変更も

ブログの趣旨とは違うのですが、これまで紹介してきた手前、取りあげてみたく思います。 相次ぐ事故を受け、マレーシア航空が社名を変更するかもしれないのですって。そりゃあ、あそこまでの事になってしまってはね。PRニューザーが報じています(2014年7月…

ツイッターやフェイスブックに投稿するのは何時がベスト?

せっかく投稿しても、タイミングを誤れば注目されないのがSNS。ツイッターやフェイスブックに投稿するのは何時がベストなのかを、オール・ツイッターが統計数字として紹介しています(2014年7月25日午後12時投稿)。 Bridgというサイトの情報を引用していま…

何でもかんでもハッシュタグ付ける時代ですけど…結婚までとはね〜

ハッシュタグを付ければ、拡散性があるのは既に世間で周知事項とは言え、結婚まで付けて報じるとは、いやはやビックリな世の中になってきましたね。オールツイッターが報じています(2014年7月22日午後3時投稿)。 Mashableというインターネット業界サイト…

麻薬や覚醒剤は、本当に怖い。これぞ一目瞭然

海外のバイラル系サイトの定番とも言える企画。麻薬や覚醒剤が、どれだけ心身を蝕むかを、使用前と使用後の顔写真で比較しています。今回は、viralnova.comというサイトのを引用させて貰いました。 ホント、こんな風にまでなって、それでもやりたいもんなの…

何かもう、絶句するしか無いようなデータが

いやー、これは凄いデータですなぁ。サイトの趣旨に反するかもしれんけど、広まって欲しいという意味で軽〜く紹介をば。 Mashableというサイトで掲載されていた、ヤフーの四半期発表の記事(2014年7月16日付け)の中で引用されているチャートですわ。 アメ…

日本勢も健闘? ゴリラと踊るトヨタのCMが海外で注目されているのだそうです。

このトヨタのコマーシャルが面白がられているらしい。 Jungle Wakudoki - YouTube アドウィークという広告業界情報のサイトの記事(20144年7月24日午前11時17分投稿)によると、次のような話なんだって。 想像して欲しいのだけど、「狐が何を話しているの?…

今回のマレーシア航空機撃墜事件で、同社はSNSで最初のパブリック・コメントを流していた(その5)

昨日の続きです。ホワイトハウスの広報副担当官にはボロクソな言われようでしたが、PRニューザーの方は同情的でした。こう書いています。 同時に、幾通りかの形で可能な限り早く対応せねばならないと、本能的に社は動いたのだろう。 興味深いのは、最新報道…

今回のマレーシア航空機撃墜事件で、同社はSNSで最初のパブリック・コメントを流していた(その4)

その後、マレーシア航空は次のようなツイートをしています。 Malaysia Airlines ✔ @MAS Follow [#MASalert] MH17’s flight plan was approved by Eurocontrol, who are responsible for determining flight paths. http://bit.ly/MH17updates 9:45 PM - 18 J…

今回のマレーシア航空機撃墜事件で、同社はSNSで最初のパブリック・コメントを流していた(その3)

さて、マレーシア航空と言えば、今年3月に起きた消息不明事件が思い起こされます。この事件の1週間後、同社ではケッチャム(Ketchum )という会社と契約し、メディア広報のサポートをして貰っていました。今回も広報上のアドバイスなどをしているのかどう…

マレーシア航空機事件の直後にシンガポール航空が「弊社はウクライナ上空を飛んでいませんので」とSNSに投稿。「遺族への哀悼が先だろうが!」と大炎上となり、謝罪へ。

どうも、先日のKLMと言い、ニュージーランド航空と言い、飛行機会社がSNS上で炎上するケースが後を絶たないようですね。 今回のマレーシア航空機の撃墜事件の直後に、シンガポール航空が「弊社はウクライナ上空を飛んでいませんので」とSNSに投稿した所「遺…

今回のマレーシア航空機撃墜事件で、同社はSNSで最初のパブリック・コメントを流していた(その2)

さて、その後、マレーシア航空側はどのような対応をしたのでしょうか?まず、同社のウェブサイトで声明を発し、ウクライナ航空管制当局からロシアとウクライナの国境近くで消息を絶ったと知らされた事を確認したとしていました。また、同機の製造元であるボ…

今回のマレーシア航空機撃墜事件で、同社はSNSで最初のパブリック・コメントを流していた(その1)

今回のウクライナでのマレーシア航空機撃墜事件ですが、未だに良く分かっていない事が多く、即断は避けたいのが現状です。そんな中で、企業の広報戦略上、非常に興味深い展開があった事だけは紹介しておきたい。ウクライナ上空で逝く英不明となった際、メデ…

「Let It Go ~ありのままで~ by 子育て同盟」いやぁ、エエ節電運動になってまんなぁ。冷房かけんでも、これ見たら涼しうなれるで!

Let It Go ~ありのままで~ by 子育て同盟 - YouTube 日経ビジネス・オンラインで寒々しくて絶句!知事11人と大臣が「アナ雪」主題歌で「子育て」啓発?と大特集になっていますね。YouTubeで14万1831人もの視聴(2014年7月20日午前6時54分現在)となって…

APやCNNがナンボのもんじゃ! ロンドンの新興通信社、YouTubeのニュース・カテゴリーで世界5位に(その4)

さて、こうした経営努力が実ってか、英国国外の視聴者も獲得しつつあります。記事の書かれた時点では、視聴者の70%が英国からのアクセスですが、残る30%がアメリカから。 バークロフト氏は、「視聴者が英国だけだったら、こういうビジネスモデルにはならな…

APやCNNがナンボのもんじゃ! ロンドンの新興通信社、YouTubeのニュース・カテゴリーで世界5位に(その3)

バークロフト・メディアでは、ビデオ配信のマネタイズを行っているライトスター(Rightster)社と提携し、同社のマネジメントによりYouTubeから広告収入を得ています。ライトスターは、こんな感じのサイトです。 こういう風に、マネタイズを請け負ってくれる…

APやCNNがナンボのもんじゃ! ロンドンの新興通信社、YouTubeのニュース・カテゴリーで世界5位に(その2)

昨日の続きです。メディアを運営しているバークロフト氏はいかなる人物なのか?元々ショービジネスの代理店だったレックス・フューチャー社で働いた後、英国の老舗日曜紙であるサンデー・ピープル紙に転職。写真編集補佐を務めた後に1999年に退社しています。…

APやCNNがナンボのもんじゃ! ロンドンの新興通信社、YouTubeのニュース・カテゴリーで世界5位に

たまには、運営サイトの話も書いてみましょう。ちょっと古いけどね(苦笑)pressgazette.co.ukが、今年1月9日付けの記事で紹介している興味深い事例です。バークロフト・メディアという英国の通信社が、YouTubeを巧みに活用し、視聴数が2200万(昨年11月時…

インスタグラム、中国で禁止なんだって

ホンマ、嫌な国どすなぁ(と、いきなり京都弁)。インスタグラムが7月10日から中国で使えなくなっているのですって。ウォントインチャイナというサイトが報じています(2014年7月13日午後2時19分投稿)。 中国ではグーグルの利用が6月に出来なくなってい…

見る間に雹がマシンガンの如く!

Внезапный ураган в Новосибирске 12.07.2014 - YouTube シベリアで、2日前に突如、河原で水浴を楽しんでいた人達(場所が場所だけに、海がない)に雹の嵐が吹き荒れて、逃げ回る様子がYouTubeで紹介され、100万アクセス近くになっています(2014年7月14日…

案外鈍くさいグーグルのツイッターのインデックス化

マーケティング・ランドというサイトが面白い研究結果を紹介しています(2014年7月9日午前11時50分投稿)。ツイッターでのフォロワーが少ないほど、グーグルでの検索結果でもヒットしてこないのですって。こんなチャート結果が出ているからだそうです(サ…

ソニーがVineで面白い仕掛けをしていますね。

今回のサッカー・ワールドカップで、ソニーがVineで面白い仕掛けをしていますね。オモチャみたいなサービスと思われていたVineですが、こうやって企業のコマーシャルの手立てとして使われるようになっているのが興味深い。

今回のサッカー・ワールドカップでのブラジル大敗で、こんな画像Tweetが流れているそうな

今回のブラジルのまさかまさかの大敗で、こんなツイート画像が出回っているそうな。言い得て妙すぎですなぁ。ホンマ、ああいう展開とはね〜って感じ。メディアウィークというサイトの報道(2014年7月9日付け)によると、上記のイラストはロンドンの広告代…

サッカー・ワールド・カップでブラジルに大勝した際のドイツのラジオ局の驚愕コマーシャルが笑える!

シンプル・イズ・ベスト=Einfache IST DIE BESTE?これ、ドイツが先のワールドカップのサッカーでブラジルを破った際のコマーシャルだったんですって。笑える! Germany vs. Brazil - This Is What Happened - YouTube 報じているアドウィークというサイト…

パリだからこそ仕掛けられるネスカフェの折り込みコーヒー

ネスカフェが新聞の朝刊の折り込みからマグカップを組み立てられるようにするサービスを展開し、話題を集めているのだそうです。アドウィークが報じています(2014年7月7日午後1時37分投稿)。ネスカフェのフランス法人が仕掛けました。これがそれです。Y…

ウィスキー瓶のデザインをツイッターで公募したら、こうなった!

ちょっと面白い実例かな。少し古いけど。 南米のコロンビアのウィスキーメーカーの事例です。カーニバルに合わせて、ツイッターなどのSNSで写真を募集し、イラスト化してボトルに貼り付けたところ、売り上げが初日だけで倍増したそうです。下にあるのが完成…

「性差別だ!」と、大炎上となってしまったニュージーランドの安全啓発CM

先日、サッカーのワールド・カップでメキシコに勝利したオランダのKLM航空が、相手を小馬鹿にするような投稿をツイッターで行って大炎上とあいなりまし たのは、皆様の記憶に新しい所でしょうが…。今度はニュージーランド航空がやらかしてしまいました。飛行…

いやぁ、余りにも深いで。この看板の真に?意図する所は(苦笑)

小ネタです。たまには、自分の周りの話でも良かろう。 自宅から歩いて30分ぐらいの所にある看板なんだけど、色んな意味で深く、哲学的ですらある。と言うか、こっちが考えすぎなんかもしれんけど(苦笑)。そう、「苦笑」と「考えさせられる」ってバイラルの…

複雑怪奇な装置が示す、飲酒運転の恐ろしい実態とは?

酔っ払い運転の根絶は各国共通の課題なようで。これはカナダのケベック州のフランス語を話す人達用に作られた啓発CMです。 アドウィーク(2014年7月3日午前10時5分投稿)によると、英語でも違反車両の取り締まりの事をネズミ取り(Mouse Trap)と言うそう…

ジョニー・ウォーカーの青ラベルが飲みたくなるようなコマーシャル

やっぱ、受けようとすれば(つまりバイラル化させるなら)、旬の役者さんを使うしかないのかなぁって事でしょうか? ジョニー・ウォーカーの青ラベルのCMに、あのジュード・ロウが登場し、ゆったりとした調子でウィスキーを紹介しています。キャンペーンラ…