Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

逮捕写真に萌え! アメリカで、オナゴはんとかが絶賛バイラル中。

佐村河内守サンの時にも思いましたが、スキャンダルとバイラルの相性って抜群ですよね(苦笑)。手を胸に当てての黙祷ポーズ、大勢の人に真似されていましたっけ。今回のは、そのアメリカ版という感じかな。しかも、犯罪やし。nj.comと言うサイトの報道(2014年6月21日午前8時8分投稿。同日午前8時9分更新)によると、このジェレミー・メークスというカリフォルニアで捕まった犯罪者が、ツイッターフェイスブックのお陰で世界的な有名人になってしまったのだそうです。

犯罪人バイラル


メークス容疑者は30歳。銃器の違法所持で地元のストックトン警察署に逮捕されていました。重罪容疑になっているとの事です。

何でも、同署では「休戦作戦」("Operation Ceasefire")という、銃器系の犯罪の撲滅に乗り出していました。そして、摘発の結果をフェイスブックのページで紹介したのです。

きっかけ

ご覧のように脇役?扱いでしたが、「セクシーやないの」と、向こうのオナゴはんゴコロを鷲掴みにしたらしく、6月20日時点で「いいね」が6万3370件、シェアが8408件も付きました。果ては#FelonCrushFridayというハッシュタグまで出来て絶賛バイラル中とあいなったという次第。

 グーグルでも検索結果が20万件を突破。と言うのも、元写真を使って各種のパロディ化をする人が後を絶たないからです。

いらわれ2
いらわれ3
いらわれ4

ジバンシーとか、カルバン・クラインとかいつの間にやら着てるし。「こんな風にモデルで使ってくれたら、俺も悪事に手を染めなかったのに」と本人が思っているかどうかは、定かではありませんが。何だか、一昔の「監禁王子」を思い出してしまいました。