Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

KLMオランダ航空、ワールド・カップで自国に負けたメキシコを小馬鹿にしたツイッターの投稿をやらかして大炎上!

「口は災いの元」とは良く言ったものですね。しかも、洋の東西を問わないって所でしょうか。KLMオランダ航空が、サッカーのワールド・カップで自国に敗 れたメキシコに「アディオス アミーゴス! #NEDMEX」というつぶやきをし、しかもメキシコ名物のソンブレロを着た男性がゲートを去る写真を付けて 投稿した所、「馬鹿にしとんのか、おんどれは!」と、メキシコ人の怒りを買って大炎上。遂には、削除に追い込まれたそうです。

現在4位で、塩を全身の傷口に塗り込まれているかの如き某球団ファンには、よ〜く分かるリアクションですなぁ。アメリカのNBCニュースが報じています(2014年6月30日午前7時56分投稿)。

ファンは、このつぶやきに優しく対応しなかった。「人種差別主義者」("racist")とか 「釣り」("trolling.")を狙ってるのかといった反応が瞬時に返ってきたからだ。

実際、メキシコの著名な俳優であるガエル・ガルシア・ベルナル氏は、冒瀆で一杯のつぶやきだと激怒し、二度とKLMオランダ航空を使うものかとツイッターに投稿していたそうです。

こうした反応に恐れを成した同航空では、30分もしない内に削除したものの、公式には謝罪せず。ただ、「私どものつぶやきで、誰かを傷つけたのであれば…削除が筋かと」と1度だけではあるものの、一応謝罪らしき言葉は発したそうです。

 

なお、メキシコのアエロメヒコ航空は、自国チームを誇りに思うとスペイン語でフラップに書かれた機を差し向けました。


さりげなく気遣いしながら、上手に商売していますよね。…こういう言葉を投げかけなかったコートジボワールギリシャの飛行機会社は、エラかったんだなぁ。