Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

#XTrail #SevenSeats #RoyalBaby 商魂たくましき日産! 英ウィリアム王子に2人目のお子さんがという報道の7分後に、こんなTwitterキャンペーンを

日産
英国のキャサリン妃に2人目の命が宿っている事が明らかになりましたね。「めでたい話だ!」というので、早速Twitterに祝福というか、記念?のプロモーションをしたのが、日産の英国法人。

7人がけ自社の車(X-Trail)に王冠を7つ載せたのです。しかも、ご懐妊の発表のわずか7分後!

「え? まだ2人目でしょ?」との疑問をお持ちの方。そうですね。それには、こういう答えをTweetしているのです。

「三つ子かもしれんし、女王様の席も『まだ』開けてございますので」("It could be triplets and there would *still* be enough room for the Queen,")

そして、お約束のハッシュタグは#XTrail #SevenSeats #RoyalBabyの3種類。抜け目が無さ過ぎ!

ちなみに、こういうのをタクティカル広告と言うそうですが。何も今回日産の英国法人が初めてやった訳ではありません。昨年7月、第1子であるジョージ王子が生まれた際には、コカコーラなど3社が、タクティカル広告をやっていたのだそうです。

それにしても、7分で作ってのけるってのが凄いですよね。車は用意出来るでしょうけど、王冠はどうしたんでしょう。よほど耳の早い社員さん(或いは代理店の方)がいてはってんやろうなぁ。

いやはや、ただただ脱帽するのみ。あ、だから王冠が置いてあるのか(笑)。