Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

NHKで「間もなく逮捕」と言ってますけど… #生田美玲ちゃん #神戸遺体 #不明女児遺体 #重要参考人 #酒鬼薔薇 #兵庫県警 #神戸女児遺体遺棄 #犯人逮捕

NHKラジオでは「間もなく逮捕」と言ってます。

その後のリアルタイム検索(2014年9月24日午前11時48分時点)の結果です。

1診察券

事件絡みのランキング入りが。やはり、あの酒鬼薔薇事件を彷彿させる人が多いようですね。あの時の現場とは、結構離れているのですが。

読んでいて印象に残ったのは、こういう意見。

診察券入ってたって、絶対的な証拠になるのかな。 その男を犯人にするために真犯人が入れたという可能性も0ではないはず。 どっちにしろ犯人は絶対に許されてはならないんだけども。

TwitterScandal417 かじ@9.24/26/27/28堂島 - 

 

 

 

とか

神戸の事件、男47歳の事情聴取中の根拠が「遺体と共に診察券が出てきた」ってレベルなら、まだ報道発表しちゃダメなのでは。。。

時事ドットコム:切断遺体、不明女児と確認=近所の47歳男を逮捕へ-ポリ袋に診察券兵庫県警 jiji.com/jc/zc?k=201409… 普通に考えるとこの男性のゴミ袋を盗んで使ったと思えるのだが・・・ 警察やマスコミは慎重にやって貰いたいね

TwitterGoendama 五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) - 

 

 

 

 

 

あるいは

診察券、ドラマ・マンガなら確実に操作かく乱なんだけどな。家宅捜索の結果はよ。 神戸女児不明 遺体が入っていた袋から男の診察券産経新聞) - Y!ニュースheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140924-…

 

 

 

のようなのも。

「怪しからん」だけでは無い、「警察は焦ってないか」との声があった事。思えば、各種の冤罪事件は、「早く捕まえろ」とする世論やメディアによって、警察が焦って逮捕してしまう事(刑事の功名心もあるでしょうけど)が多い。最近では袴田さんの件もありました。あの事件を踏まえて、冷静になっている人がいるのは好ましいと思います。

それと、これだな。

不謹慎かも知れないが、診察券や会員カードの放置は危険だなと思った。使わないカードはきちんと処分しないと。

Twitterizumi89 三太郎 - 8分前

 

 

 

別に不謹慎とは思わない。絶対に、そうするべきですよね。