Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

フェイスブックとTwitterを巡る各種の統計数字

SNSが社会のインフラになり、企業さんにしたら「PRやるなら、どっちよ」と迷う今日この頃ですが、統計データとして使えそうなのが、アメリカのオールツイッターというサイトにありましたので紹介します(2014年10月14日午後12時投稿)。

それによると、Twitterは月間のアクティブ・ユーザーが2億7100万人。

ところが、ライバルとされるフェイスブックは、数で5倍。13億7100万人なんですって。

売り上げでも、Twitterの10倍(今年の第2四半期の業績発表を比較)。もっとも、RTとLikeの数ではエエ勝負なんだそうです。

なお、数字はForbesStatistaからの引用だとの事です。

チャートをサイトから引用させて頂きます。

Twitter vs Facebook: Key Statistics, Facts & Figures [INFOGRAPHIC]

* It’s still a bit of an apples and orange comparison, but always interesting to see how these platforms matchup.

(Source: Forbes.)

これを見て印象的なのは、もっともフォローされている人が、FBとTwitterでは全く違う事ですね。かぶってない。会社でも同じ事が言えるのかもしれません。

あと、FBの方がユーザー規模では5倍なのに、フォロー数は2倍ちょいでしか無い事。何でなんだろうね。

モバイルからのアクセスは、Twitterに軍配が上がっているのも興味深い。時代は確実にモバイルに向かっているのですね。