Kloutという機関が作成した番付(Klout 50)なのだそうです。ソーシャルな影響力と反応率(engagement)を見た結果なのだとか。 

で、リストが中々興味深い。アマゾンがマイクロソフトを僅差で破ってトップ。MTVやグーグル、フェイスブックが上位50社に食い込んでいます。

…一方、Twitterが入ってなかったりする(汗)。何で?って感じですね。

サイトよりグラフを引用させて頂きます。

The 50 Most Influential Brands on Social Media

1. Amazon, 98.86 points
2. Microsoft, 98.85
3. MTV, 98.32
4. Google, 98.04
5. Facebook, 97.94
6. Intel, 95.94
7. Nintendo, 95.04
8. McDonald’s, 94.74
9. ebay, 93.82
10. Ford, 93.19
11. Sony, 93.06
12. HP, 92.38
13. Chevrolet, 92.36
14. Coca-Cola, 91.99
15. Thomson Reuters 91.89
16. General Electric 91.37
17. Nike, 91.22
18. Honda, 90.94
19. Pizza Hut, 90.94
20. Audi, 90.75
21. Adidas, 90.00
22. Adobe, 89.90
23. Nokia, 89.84
24. Goldman Sachs, 89.67
25. Tiffany and Co, 89.60
26. Budweiser, 89.56
27. Porsche, 89.22
28. Apple (AppStore), 89.19
29. Shell, 88.94
30. Pepsi, 88.80
31. SAP, 88.59
32. American Express, 88.50
33. Louis Vuitton, 87.76
34. MasterCard, 87.42
35. Oracle, 87.14
36. Gucci, 86.75
37. Morgan Stanley, 86.65
38. Burberry, 86.04
39. Accenture, 86.01
40. Caterpillar Inc, 85.27
41. 3M, 85.20
42. John Deere, 83.53
43. Starbucks, 83.51
44. Sprite, 83.22
45. Gillette, 83.03
46. Zara, 83.02
47. Heineken, 82.81
48. Gap, 82.76
49. Disney, 82.39
50. KFC, 81.76

日本勢としては任天堂ソニーやホンダの名前がありますね。トヨタと日産、パナソニックユニクロが無いのが寂しい。

後、落ちこぼれの新聞記者の成れの果てな身としては、報道メディアで番付入りしているのがトムソン・ロイター(いわゆるロイター通信)のみと言うのがなぁと思ってしまう。それと、ディズニー49位ってのも、あの会社の知名度からすればどうなのよ。

「デジタル界で影響力があるというのは、とりもなおさずオンラインで反響を持たれてシェアされるコンテンツ作りに力を入れるという事なのだ。Klout 50は、面白い体験をソーシャル・メディアでシェアしようとアクセスするブランド企業の番付だが、同時に消費者が記憶に残る体験を個人的にオンラインでして貰う事で、現状では圏外の企業にリスト入りしてもらいたいというお目覚めコールでもある」とKloutのケィティ・ケイム氏は話しています。

…なるほど。となると、日本の企業のSNSでのPR戦略には、まだまだ課題があるって事か。