Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

「女性をモノ扱いしている」と英国でモバイルフォンのCMが中止に #CM

英国で携帯電話の製造元が流したCMが、「女性を者扱いしている」として中止に追い込まれました。

ブランド・リパブリックというサイトが報じています(2015年2月25日付け)。

中止に追い込まれたのは、カザム・オンラインという会社。「世界で最も薄い携帯電話を使って見ませんか」("Introducing the world’s slimmest phone.")と、作っているスマートフォンの薄さを強調するCMでして、手がけたのはオグリビー&マザー社と言う大手広告代理店ですから、気合いが入っていました。

ところが、「余りにエッチすぎるし、女性をモノ扱いしている」("overtly sexual and objectified women")と放送中止を命じたのが、英国広告基準局。そうした内容の苦情が8件寄せられていたのだそうです

。女性の格好に「製品との関係性が無い」("bore no relationship to the product")との声も寄せられていました。言われてみれば、確かにそうですよね。最初は下着のCMかと思ったぐらい。しかも、子供が見ている可能性のある番組で流していたそうですから、そらアウトやわねぇ(苦笑)。

てな訳で、放送中止に追い込まれ、カザムには今後こういうのは作ったらアカンでとのお達しが出たそうです。

バイラル化出来んで残念でんな。