Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

ハッシュタグ、ハッシュタグ、ハッシュタグ!

さて、今回は、このYouTube映像からいってみましょう。「聖パトリックの祝日」の際に行った、アイルランド政府の公式観光キャンペーン映像です。

 

哀切を伴った歌詞と共に、各種のデータが表示されていくという流れ。ざっと、こんなのが出てきます。

  • 人口は500万人。一方、国外に移住し、アイルランドを故郷だと思っている人は7000万人。
  • 成長著しい10ヶ国の1つである(ユニセフのデータより)。
  • 五輪のメダリスト24人がアイルランド生まれである。一方、アカデミー賞を取った人は14人である。
  • ノーベル文学賞を取った人は9人。
  • そして、現時点で世界最高のゴールキーパーを有する。
  • ケネディ大統領のルーツがアイルランドである。
  • ニューグレンジ(先史時代の遺跡)はピラミッドやストーン・ヘンジより古い。
  • 経済支援プログラムで、いち早く苦境を脱したユーロゾーンの国である。
  • 世界でビジネスをやる上で

見ているだけで勉強になりますよね。で、こうしたデータをズラズラッと並べて、同国の祝祭日である「聖パトリックの祝日」に合わせて「我々はクリエィティブかつポジティブで誇らしいアイルランドという道を歩んでいく」という結末になります。そして、最後に#IrelandInspiresというハッシュタグが再び表示されるのです。

 

St Patrick's Day 2014 #IrelandInspires - YouTube

 YouTubeのHPを見ても、この#IrelandInspiresがイチ押しですよね。そして、ツイッターにコピペしたら、こうなります。
Twitter - 検索 - #IrelandInspires
 
とうの昔に「聖パトリックの祝日」は終わりましたけど、今でもこれだけ言及されているのが分かります。

ことほど左様に、YouTubeやインスタグラムなどの映像系SNSでは、ハッシュタグを使うのが大事なのです。ハッシュタグ! ハッシュタグ! ハッシュタグ

それが本日の秘訣講座のキモっす。