Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

この案山子のビデオCMがバイラル化し、カンヌでPRグランプリを得たそうです

このホノボノした案山子のCMがバイラル化していますね。YouTubeの公式ページを引用させて貰いましたが、目下1300万回も視聴されています。ブランドリパブリック・・コムのサイトは次のように報じています(2014年6月17日午前8時24分投稿)。

メキシコレストランのチェーンである「チッポトル・メキシカン・グリル」のCMで、エーデルマン・ニューヨークとクリエイティブ・アーチスツ・ロサンゼルスが制作。この種のCMの優秀作を選ぶカンヌ・ライオンズで、今年のグランプリの栄誉に輝やきました。

なお、エーデルマンがグランプリを取ったのは初めてだったそうです。

このキャンペーンCMは昨年9月に開始。パッと見はレストランそのもののアニメCMかと思いきや、どうやらモバイルゲームの一種らしい。.

で、ゲームの目的ですが、スケアクロウのウェブサイトによると、加工食品や、閉ざされた空間での畜産や、ホルモンの使用や毒性のある農薬などの使われ方など、工業化した農業に於ける実態を「幅広く知って貰う」のが目標なのだとか。代替策も提示しています。

また持続可能な飼育に関わっていきたいとするチッポトル社の食材認証構想ともリンクされているそうです。一種の啓発キャンペーンですね。

この他に金賞を貰った代理店は次の通り。

なお、このサイトは英国で運営されている関係で、同国の受賞状況を紹介しています。TBWA\ロンドンでのアディダスの「ストアで飛べ」 JWTロンドンの「アンドロイド・キット・カット」OSのCMなどが銀賞を、HSBCロンドンが「HSBCナウ」のウェブTV向けCMで銅賞を受賞したそうです。

日本はどうだったんでしょうね?