Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

「スピードの出し過ぎはアカン!」北アイルランドの、苦い苦い啓発CM



「登校の児童の列に、車突っ込む」。日本でも良く報じられる、痛ましいニュースですね。色々と原因はありましょうが、その1つがスピードの出し過ぎ。これ、日本だけでなく、世界共通なんだなぁと思わされるのが、このYouTubeにアップロードされた、北アイルランドの啓発広告。

これを報じている英国のマーケット・マガジンというサイトの報道(2014年6月23日付け)によると、制作したのは北アイルランド環境局(DOE)。ウキウキしながら遠足を楽しんでいる子供達に、スピードの出し過ぎによって事故を起こした車が、生け垣を越えて突っ込んでくる…。ありそうで、怖いなぁ。

午後9時前に、ガンズ・アンド・ローゼズのヒット曲「Sweet Child O' Mine」のアコースティック・ギターでのバージョンを被せての放映という仕掛けもしていたそうです。

で、最後に出てくるのは「恥を知れ」("shame on you")のテロップが、空っぽになった教室と一緒に写し出される。

うわー、苦いなぁ。ちなみに、この記事を書いている時点で147万7592回の視聴が。子供が死ぬのは、本当に辛いもんね。という訳で、スピードの出し過ぎは止めましょうね!