Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

カンヌのCMフェスティバルの入賞作と、YouTubeでの評判をみる(その4)

アドウィークで紹介しているカンヌのCMフェスティバル入賞作の続きです。それぞれ、YouTubeの各社の公式ページより引用させて貰っております。数が多いので分割させて頂きます。

 

ニュージーランドの交通啓発広告。スピードの出し過ぎはアカンという内容です。一旦ホッとさせといてガツーンとかます、ホラー映画みたいな展開。有りそうなだけに、背筋が寒くなりました。先ほどのマオリのCMと同じ代理店の制作です。956万8502回の再生でした(2014年6月28日午前11時17分時点)

 


こちらは、打って変わっての穏やかなCM。ただ、karateと銘打ったCMではあるものの、太極拳っぽい感じがするし、日本人としては複雑な心境にさせられますね(苦笑)。サザンカンフォートというアメリカ南部のリキュールのCMで、再生数は101万1653回(同11時22分現在)。制作したのはロサンゼルスのビスケット・フィルムワーク社。アジアの異文化への理解が足りないぞと言っておこうか(笑)。なお、これのシャンプー版もあります。

どうでもエエけど、向こうの美容院って、アルコールOKなのでしょうか?

(続く)