Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

パリだからこそ仕掛けられるネスカフェの折り込みコーヒー

ネスカフェが新聞の朝刊の折り込みからマグカップを組み立てられるようにするサービスを展開し、話題を集めているのだそうです。アドウィークが報じています(2014年7月7日午後1時37分投稿)。

ネスカフェフランス法人が仕掛けました。これがそれです。YouTubeの公式チャンネルから引用させて頂きました。

 
新聞と折り込みチラシの関係を逆転させ、折り込みをメインに、新聞を脇役にって感じにしていますね。読まれているのはメトロというフリー・ペーパー。新聞を読むときの「何となく独りぼっちな感じ」を救いたいというコンセプトで、組み立て式の紙コップとコーヒーを付けた折り込み(と言って良いのかアレですけど)を手渡しするという流れ。



1つだけでは無く、2つ用意してあるのがミソで、誰かと一緒に飲みましょうよと。それがオナゴはんだったり、男前だったりって事なんでしょう(笑)。

なお、代理店はジオメトリー・グローバルという社だそうです。以下、ズラリとキャスティング表をば。

Client: Nescafé

Agency: Geometry Global, Paris

Chief Executive Officer: Reza Ghaem-Maghami

Executive Creative Director: Yvan Hiot

International Creative Director: Patrick Sullivan

Art Director: Nicolas Gagner

Copywriter: Romain R. Nonis

Account Manager: Margaux Delacommune

Art Director: David Lin

Art Buyer: Annette Hallum

Chief Creative Officer, Worldwide Creative Director: Michael Kutschinski

Designer: Olivier Brechon

Print Manager: Karine Prigent, Redworks

Media Planner: Severine Bernelin, Neo

Production: Ateliers Marina, Marsellus


パリだからこそ、似合う仕掛けかもね。