Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

今回のサッカー・ワールドカップでのブラジル大敗で、こんな画像Tweetが流れているそうな

言い得て妙すぎ
今回のブラジルのまさかまさかの大敗で、こんなツイート画像が出回っているそうな。言い得て妙すぎですなぁ。ホンマ、ああいう展開とはね〜って感じ。

メディアウィークというサイトの報道(2014年7月9日付け)によると、上記のイラストはロンドンの広告代理店のWCRS社の制作だそうです。ツイッター上での心理模様を描いたのだそうです。そのツイッターでも、単一の試合として3560万ものツイートを記録。それまでのスーパーボウルの記録2490万回を軽々と抜き去ったそうです。

また、 1分当たりのツイート数でも新記録となりました。特に、サミ・ケディラが5点目を入れた時の数は1分間で58万166ものツイートが。ワールドカップ(#WorldCup)での1分間当たりの記録は6月28日にブラジルがペナルティでチリを破った際の38万8985回だったそうですから、これも軽く新記録って所ですね。

なお、下の図は、国別のツイート数だそうです。

 

ドイツ人選手で最もツイートされたのはミロスラフ・クローゼなのですって。Twitter also said that Germany's most-mentioned players were striker Miroslav Klose, who on Tuesday became the all-time leading World Cup scorer with 16 goals, followed by Kroos and Thomas Muller.

In the Brazilian squad, goalkeeper Julio Cesar drew the most tweets, followed by Oscar and striker Fred. - See more at: http://www.hollywoodreporter.com/news/world-cup-twitter-record-set-717371#sthash.5LcO2Y8i.dpuf

こうした数字にFifa TVのディレクターを務めるニクラス・エリクソン氏は、「2014年のFifaワールドカップは、地球上で最も人気のあるスポーツがサッカーである事と、単一のスポーツイベントでワールドカップが最も人気がある事を示してくれた」と話しているそうです。

こういうマップで見せられると、そうとしか言いようがありませんね。なお、個人的には、世間の関心がサッカーに向けられている間、妙に調子の良い我らがタイガースに、ある種の感慨を覚えずにはいられません(苦笑)。