Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」の呼びかけはフェイスブックで、暴動の実況中継はツイッターで(1)

ALSアイス・バケツ・チャレンジ」が、すっかりバイラル化していますね。昨日なんか、

渡辺麻友が氷水かぶる!高橋みなみ&指原莉乃は秋元康氏に氷水ぶっかけ

てなニュースが舞い込んでいましたし。

正直、趣旨は分かるし立派だと思うけど、体に悪そうだし、やる際には横にお医者さんを待機させた方が良さそうな気がする(こういう芸能人やセレブは、きっとそうしてるんでしょうね)。

さて、このイベントが考案されたアメリカでは、フェイスブックを使ってバイラル化していったそうです。

一方、同じアメリカではミズーリ州のファーガソンという所で黒人青年が警官によって射殺された事をきっかけに暴動が起きているのですが、事件が拡大展開するに当たって大きな役割を果たしたのがツイッターでした。

つまり、役割が二極化しつつあるのではないかとして、向こうのIT業界分析サイトで注目されているのです(続く)。