Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

アメリカの「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」で感電、重傷

うわ、これはシャレにならんわ。「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」が日本でもバイラル化しつつありますが、アメリカ本国では感電事故が起きて重傷者が出ているんですって。

先の投稿でも書きましたけど、やるからには入念に、事故の無い様にしないといけませんね。

さて、フォックス13ソルトレークシティというサイトの報道(2014年8月21日午後4時58分投稿)によると、事故が起きたのはケンタッキーのキャンプベルズビル。集団でチャレンジしようと、地元の大学で学生さんらが消防署の協力を得て、同日の午前11時に並んでいるところを消防車で上からぶっかけて貰ったのですって。 

そこまでは良かったのですが、地元の警察署によると、ぶっかける際に近くの電線から消防車のはしご部分に電流が流れ、放水を操作していた消防士さん2人が感電してしまったのだそうです。

ただちに救急車で搬送されたのですが、「1人が重体」1人が軽傷(ただし、経過観察の必要有り)となってしまいました。

何でも、高圧電流に3フィートから4フィート以内に近づくと伝わる事があるのだそうです。で、はしご車の籠の部分が金属製なので、不幸にもそういう事故となってしまった。

これには大学側も恐縮し、関係者にお見舞いする声明を発表しています。

なお、バケツ・チャレンジでは、4180万ドルもの募金が寄せられています。昨年の同じ時期に募金を呼びかけた際は210万ドルでしたので、バイラル化の威力恐るべしという所ですが、いずれにせよ、やるに当たってはこういう事は避けないと。人助けでやってるのに、助けられる身になってしまってはいけません。

消防士さんの御快癒をお祈りします。