Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

#新聞 #朝日 #誤報 朝起きたら、ヤフーのリアルタイム検索で大きな話題に

おはようございます。昨夜の投稿から明けた今朝でございますが、ヤフーのリアルタイム検索(2014年9月12日午前6時54分時点)を見たら、いきなりこういう展開に。

15遅きに失した
18zip

 

ほーって感じ。朝日関係が4つも。「遅きに失した」は、池上彰さんが毎日新聞の取材に答えての発言だそうで、改めてその影響力を知る思いです。

朝日会見の項目には、こういうTweetが。

 

朝日会見について読売から取材。誤報してしまう報道プロセスの構造的検証が不在で、謝罪だけある(か、ない)ことを繰り返しているとコメント。それは朝日だけの問題ではなく、マスメディアの構造的問題でもあると。使えるかな、使うとしたらどう変形されるか。

 

 

 

Twittertakedatoru 武田徹 - 10時間前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ある種の牽制球?(笑)

謝罪文の項目には、こんなのが。

 

朝日新聞が問題記事に訂正・謝罪文を掲載し、原文を残している点は評価できますね。 再発防止については言葉ではなく、今後の行動で証明して欲しいと思います。 <福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明=おわびありasahi.com/sp/articles/AS…

 

 

 

Twitterryoko174 ryoko174 - 8時間前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再出発の道は長くなりそうですね。