1. アバター(またの名をプロフィール写真)のグラフィック・デザインやタイムラインカバー、タブのアイコンの質を高めておきましょう。

最初の印象がSNSでは大事なので、そうしたグラフィック・デザインはキチンとしておこうねという話なのだそうで。そらごもっともです。サイトより実例を引用させて頂きます。

BFAS1

facebook.com/bestfriendsanimalsociety

BFAS2

2. 「似たようなページがあります」(“Similar Page Suggestions”)をオンにし、「いいね!」を増やしましょう。 

こうセッティングする事で、フェイスブックには似たようなページを推奨する際に皆さんのページも表示してくれるからで、あらたな「いいね!」を増やす事に繋がりそうだとしています。

page recommendations

facebook.com/missouribotanicalgarden

Settings

3. ネィティブ・スケジューリング機能を使って、土曜と日曜朝に投稿しましょう。

この2日間の朝方の反応率が1番高いからだそうです。フェイスブックには予約投稿機能(ネィティブ・スケジューリング機能)がありますので、それを使えば眠む気マナコをこすりながらの投稿も避けられます。

Scheduling

4. リンクの投稿よりも写真投稿が先ですぞ。

何だかんだと言われてますが、調査した限りでは、写真の注目度は他の投稿よりも反応率が良い事が分かっているからです。

fb_type_likes_months

5. 人気の投稿に、時には「ピン・トゥ・トップ」を

この機能を使えば、既にシェアされた重要な情報に、もう1度注目を集める事が出来るからです。

Pin to Top 1

facebook.com/nonprofitorgs

Pin to Top 2

6. ダイレクト・メッセージをファンが送信できるようにしておこう

もし、ダイレクト・メッセージが使えるようなら、その機能をセッティングしておきましょうとの事です。

Whales

facebook.com/whales.org

Messages

7. ページの管理人は1人以上置きましょう

全面的な権限を持つ管理人を、最低2人は置いておきましょう。下手をしたらアクセスが出来なくなる恐れがあるからです。以下が全面的な権限の一覧だそうです。

Facebook Admin

8. フェイスブックのロケーションを加えるべく、皆様のページに住所を追記しましょう

皆様のページにファンをチェックインさせ、シェアさせるようにするには、実際の住所をページに表示しましょう。なるほど、画面を見ると住所がありますね。

Missouri Botanical Garden

check in

facebook.com/missouribotanicalgarden

Address

9.ウェブサイトやニュースレターにもフェイスブックのアイコンを入れましょう 

フェイスブックのアイコンをウェブやブログ、ニュースレターに入れて置けばアクセス増加になるのだそうです。なるほどって感じですね。

icons on blog

icons on enewsletter

10. フェイスブック・イベントで実験してみましょう

フェイスブックイベントを活用すれば、ユーザーやファンはカレンダーに示されるので注目するようになるそうです。自分達のブログやニュースレターにもリンク付けすれば、出欠の反応率が高まるとの事です。

HRC Campaign JPEG

facebook.com/humanrightscampaign/events

facebook events