Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

サッカーのワールドカップ関連で海外で受けているCM集(1) 

今週のお題「サッカー」

さて、今回のサッカーのワールドカップでは、大勢の企業が協賛し、CMを流しているのは皆さんも御存知かと。

海外では、どんな関連CMが受けているかを、英国のジ・ウォールというブログで特集しています。

それによると、非公式企業もあるものの、 何しろなどのビッグネームがズラリ!

で、いざ開始となったものですから、各社ともゲリラ・マーケティング・モードという状態になったのですって。

初めて聞く単語だけど、何となく分かる気が(笑)。

それやこれやを紹介したいと思います。

ウォールの方で推奨しているのが、ビーツ。「何その会社」と言う人。ホラ、あのアップルさんが最近買収したヘッドホンの会社ですわ。こちらさんも、セオリー通り、 #TheGameBeforeTheGameというハッシュタグを付けて盛り上がっているそうなんですって。

CMそのものもカッコエエもんね。公式チャンネルより引用させて貰います。

 

「試合前から戦いは始まっている」(‘The Game Before The Game’)というコンセプトで、ネイマールルイス・スアレスロビン・ファン・ペルシらが、試合前の緊張に向き合う様が描かれていますね。 で、これが若い世代に大受けし、絶賛拡散中という訳なんだそうです。丁度そうした層を狙っていた会社側としては、してやったりという所なのでしょう。

向こう数週間で、同社の売り上げは激増するのではないか。それこそ、新しいオーナーシップの下での会社側が最も望んでいる事だ。

と、記事は続いています。

そのオーナーであるアップルのティム・クック氏は、ツイッターで以下のような発言を。

ティム・クック氏

「試合前から戦いは始まっている。その瞬間をBeatsチームは完璧に捉えているね」

どうやら、及第点なようですね。後は売れるのを待つだけ!