世界の半分近い人がサッカーのワールドカップを視聴してるんだって!
今週のお題「サッカー」
昨日の試合は、日本にとって残念な結果となりました。さて、拙ブログではサッカーに関する各種データを引き続き見て行きたいと思います。
ソーシャル・タイムズというSNS関連の情報サイトによると、世界の半数近くが今回のワールド・カップを視聴し、74%がトーナメントの期間中は試合を観ながらSNSを使う予定でいる事が、クラウドタップ社による調査で判明したそうです(2014年6月12日午後2時投稿)。
また、全体の42%が好きな広告について投稿するだろうとの予測もあるとの事。この他、52%の回答者が、ワールド・カップ終了後も、そうしたブランドを追っかけるだろうとしているのだとか。
ワールド・カップの視聴者の65%が、フェイスブックにモバイルかPCでアクセスし、感想などについては、まずFBに投稿し、それからTwitterに投稿するという流れになるだろうとしています。
以下、図表から面白そうなデータを幾つか抜粋してみましょう。
試合を観ながらSNSを使うという人は74.2%。
- フェイスブックでワールドカップについて投稿するだろうと答えた人は43.4%。
- ツイッターでワールドカップについて投稿するだろうと答えた人は34.1%。
- ブログでワールドカップについて投稿するだろうと答えた人は13.1%。
- 好きなチームや選手についてFBやツイッターで投稿するだろうと答えた人は47.3%。
- 好きな広告についてFBやツイッターで投稿するだろうと答えた人は42.1%。
- 嫌いなチームや選手についてFBやツイッターで投稿するだろうと答えた人は38.5%。
- 余り好きでないか、嫌いな広告についてFBやツイッターで投稿するだろうと答えた人は31.7%。
こうして見ると、ワールドカップ開催中に企業がCMに血眼になるのが分かりますわね。これだけ広告について投稿してくれるんやったら、そらするで。
で、ワールド・カップの広告をシェアする先のSNSは次の通り。
やはり、FBは圧倒的ですね。最後に、スマートフォン別で見ると次の通りだったそうで。
- フェイスブックに投稿すると答えた人が48.2%。
- ツイッターと答えた人は39.8%。
- テキストが37.4%。
- オンラインで検索すると答えた人は34.8%。
- 友人や家族に電話すると答えた人は29.2%。
こうしてみると、本来の電話機能が下の方なんですよね。期間中だけの傾向なのか。その後も続きそうなのか。少し興味深い所です。