Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

「Let It Go ~ありのままで~ by 子育て同盟」いやぁ、エエ節電運動になってまんなぁ。冷房かけんでも、これ見たら涼しうなれるで!

 
日経ビジネス・オンラインで寒々しくて絶句!知事11人と大臣が「アナ雪」主題歌で「子育て」啓発?と大特集になっていますね。YouTubeで14万1831人もの視聴(2014年7月20日午前6時54分現在)となっています。

この動画は今月15日、佐賀県唐津市で開かれた全国知事会議で初めて披露されたそうです。

 全国知事会議と言えば、今回、少子化対策を国家的課題と位置づけた「少子化非常事態宣言」を採択した場です。

 そして、動画の説明文には、「この動画では知事たちが、本気で熱演することで「安心して子育てできる社会の実現」への本気度を表しています」とあります。

 思わず目を疑いました。

 ワタクシメは、目が点になりました。でもお陰で、眠気が吹き飛んだぞ、と。

これね、きっと「納涼」を目的としているのですよ。そうだよきっと。これを見て、寒さを感じて貰って夏の節電を達成したいんですよ。そうだよそうだよ(と、自分で自分に言い聞かせる)。