Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

今回のマレーシア航空機撃墜事件で、同社はSNSで最初のパブリック・コメントを流していた(その1)

今回のウクライナでのマレーシア航空機撃墜事件ですが、未だに良く分かっていない事が多く、即断は避けたいのが現状です。そんな中で、企業の広報戦略上、非常に興味深い展開があった事だけは紹介しておきたい。

ウクライナ上空で逝く英不明となった際、メディアでは無く、ツイッターフェイスブックで最初のパブリックコメントを流していたのです。つまり、いきなり世間に直接通知。これ、後々のメディアの歴史で語り継がれる事では無いのでしょうか。

PRウィークが報じています(2014年7月17日付け)。

同機には295人が搭乗していました。ウクライナ内務省の顧問は、撃墜されたとみているとAP通信が報じていました。数ヶ月間に渡る親ロシア派の分離独立主義者とウクライナ治安当局の衝突が続く中で起きた事件となった為、注目されていました。

さて、マレーシア航空では、遭難機について、次のようにツイッターで報じていました。「マレーシア航空機のMH17瓶がアムステルダムからクアラルンプールに向かう途中、消息を絶ちました。最後に確認できたのはウクライナ上空でした。詳細は、以下の通りです」

Malaysia Airlines has lost contact of MH17 from Amsterdam. The last known position was over Ukrainian airspace. More details to follow.

字数を数えると135文字ですね。一方、こちらがフェイスブックのページでの投稿でした。

Malaysia Airlines
Travel/Leisure · 1,413,609 Likes
· July 18 at 12:51am ·

[‪#MASalert‬] - Malaysia Airlines has lost contact of flight MH17 operating from Amsterdam to Kuala Lumpur on 17 July 2014. The last known position was over Ukrainian airspace.

For latest update, please follow our Twitter account @MAS.

 
· Comment · Share · 626580928

 ざっと訳すと、こうなりましょうか。

マレーシア航空
旅行/レジャー · 1,413,609 が「いいね」を押しています。
· July 18 at 12:51am ·

[‪#MASalert‬] - マレーシア航空機のアムステルダム発クアラルンプール行きのMH17便が2017年7月17日に消息を絶ちました。最後に確認が取れたのはウクライナ上空です。 

最新の投稿については、ツイッターのアカウントをフォローして頂きたく思います。 @MAS.

 
· Comment · Share · 626580928


ツイッターとは微妙に文面を変えていますね。しかも、ハッシュタグを付けて1人でも多くの人に注目して貰おうとしているのが分かります。(続く)