Go! Viral

SNSでの拡散(バイラル)について考察していきます。フェイスブックにグループを設置しています(https://www.facebook.com/groups/258525047686521/)。こちらのメンバーになって頂いたら、調べて欲しいジャンルのバイラル状況をリサーチしますよ♪

マレーシア航空機事件の直後にシンガポール航空が「弊社はウクライナ上空を飛んでいませんので」とSNSに投稿。「遺族への哀悼が先だろうが!」と大炎上となり、謝罪へ。

どうも、先日のKLMと言い、ニュージーランド航空と言い、飛行機会社がSNS上で炎上するケースが後を絶たないようですね。

今回のマレーシア航空機の撃墜事件の直後に、シンガポール航空が「弊社はウクライナ上空を飛んでいませんので」とSNSに投稿した所「遺族への哀悼が先だろうが!」と非難が集中。大炎上となり、謝罪に追い込まれていたのですって。

英国のデイリー・ミラー紙が報じています(2014年7月20日午前2時37分投稿)。

投稿は、事故の数時間後。フェイスブックツイッターの両方に、その旨を記して投稿してしまったのですって。

それがユーザーの怒りを買いました。何故、被害者の家族に哀悼を捧げないのかと非難されたのです。

シンガポール航空は土曜に声明を発表。「我々は金曜日朝のフェイスブックツイッターの投稿が無神経だと思われてしまった事に気づいております」としていました。

事故後に多くの利用者から、今後の飛行経路についての問い合わせがあり、それを考慮しての投稿だったそうです。

「こうした情報の伝達を適切にと思っていましたが、オンライン上の皆様や利用者の皆様に配慮が足りないと思われた事には、心からお詫びいたします」と、文面は続きます。

ツイッターは140字だし、アルファベットという表音文字だけで綴る分、情報量が限られてしまいがちです。今回、哀悼の意を字数的に盛り込めなかったんでしょうね。でも、先ほどの投稿でのマレーシア航空機の対応とかを考えると、せめてFBでは哀悼の意を盛り込んで欲しかった。